「楽しく学ぶ」:「声もいい男」研修講師が大切にするモットー

セミナー風景

こんにちは!「声もいい男」研修講師・野見山ともたかです。
今回は、私が講師の仕事をする上で大切にしているモットーについてお話しします。

私のモットーは「楽しく学ぶ」です。
仕事で常に意識していること。
それは受講者にとって楽しい学びの環境を作ることです。

講師がずっと仏頂面で話をしていると、受講者は楽しいと感じず、内容が頭に入りません。
それよりも、講師が笑顔で楽しく話をしていれば、受講者も楽しい雰囲気に引き込まれ、積極的に学ぶ姿勢を持つことができます。

受講者が楽しい雰囲気で学ぶ環境を作ることを常に心がけています。
そのために、講義の内容を工夫したり、ユーモアや実例を交えたりして、受講者とのコミュニケーションを大切にするよう心がけています。

研修講師の役割は単に知識を伝えるだけではなく、受講者が自分自身で考える力を養い、自ら学び続ける意欲を持つことが重要だと、私は考えています。そのため、楽しく学ぶ環境を作ることは、受講者自身の成長を促し、継続的な学びを行う上でかかせないことだと思います。

今後も、私は受講者が楽しく笑顔で学べる環境を作り続けることを目指していきます。そして、受講者一人ひとりが自分の力で夢や目標を達成できるよう、全力でサポートします。