勉強を始めるにあたって意識したこと【行政書士試験一発合格の秘訣】

white ceramic mug on white paper
Photo by cottonbro on Pexels.com

こんにちは。「声もいい男」研修講師・野見山ともたかです。
研修講師・PCインストラクターをメインに活動していますが、行政書士の肩書きも持っております。
私は行政書士試験に合格して資格を取得。勉強期間は約1年間で一発合格でした。
今回は、行政書士試験を一発合格した私が勉強を始めるときに意識したことを書きます。

「短期決戦にする!」と心に強く決める!

平成19年度の行政書士試験を受験し、一発で合格しました。

合格が決まった後に、行政書士試験一発合格の秘訣を聞かれたことがあります。
そして、今でもたまに質問をいただきます。

行政書士試験を一発合格したいなら、受験の心がまえとして「一年で合格するんだ!」と強く意識してください。
短期決戦にすることを心がけるのです。

行政書士試験の一発合格を目指すんだから当たり前じゃないかと思うでしょう。
でも、本気で短期決戦を意識しなければ、一発で合格なんてできません。

私は行政書士試験を受験するとき、「一年で合格できなかったら、次は受験しない」と決めていました。
背水の陣です。
それくらい、短期決戦であることを意識していたんです。

短期決戦を強く意識することで、受験のモチベーションが高まります。
行政書士試験の一発合格を誓うことで、どうすれば一発で合格できるかを考えるようになるのです。

行政書士試験一発合格をうたう情報商材が出回っています。
情報商材を買う前に、短期決戦を強く意識してください
そうしないと、いくら一発合格の情報商材を買っても合格なんてできません。